一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

2017/4/1(土)、サクラ大戦コンセプトカフェ茶撃団さんのカフェイベントに、生演奏で参加してまいりました!

 

15分ほどの、サクラ大戦曲メドレー。

 

いつものOPテーマ曲や、ゲーム内で使われたキャラソン、伝説(ですよね?)の美しいメロディ「君よ花よ」など・・・とても濃い内容になったと思っています!!

 


17時からの演奏予定で、会場に到着したのは余裕を持って16時20分。


実は数年ぶりの秋葉原トリオンプカフェで、記憶を頼りに行ってみたら一本となりの道をさまよっていたという(地図見ればいいのに)。途中大きな物産店がオープンしていたり、記憶にはないピカピカのシティホテルがあって訪日ブームの余波を感じたり・・・秋葉原の街もずいぶん変わってきたなと思いながら、懐かしのトリオンプカフェに到着しました。

 

すると、お店の外に、今出てきたらしいお兄さん達が楽しく喋っている図が。懐かしい!

サクラで劇場通い(後半5年間)をしていた頃を思い出す雰囲気です。店内のざわざわとした音も伝わってきます。

 

扉を開けると、そこには満席・・・どころか入りきれなくて入り口で待っているお客さんまでいました!
華やかなスタッフさん方に、それ以上に笑顔のお客さん、店内を包み込むたなカンナさんの青空の歌声(たまたま彼女だった)。とっても盛り上がっている空間でした。

 

男性ファンと女性ファンが同じくらいいて、男性も女性も同じくらい元気な人が多いのが、サクラファンならではですよね。さらにみんな優しいし親切だし落ち着いてる(みんなで年取ったとも言えますがw)。

最近の私は普段、女性だらけの乙女ゲと男性多めのドラクエに住んでいるので、こういう共学の学校のような雰囲気が、とても新鮮です。懐かしくて、いるだけですごく楽しかったです!

 

スタッフさんに挨拶をして、バックルームをお借りして楽器や譜面の準備、いざ演奏へ!

 

もちろんゲキテイから!!!

動画サイトの投稿用に作ったゲキテイアレンジが、こんなところで大活躍!

 

DTM始めてから3年ほどになりますが、DTMソフトを触っておくと、曲を作る以外にライブ用の音源準備で、とっっても役立ちますね。秒単位の時間管理ができるので、今まで「全部演奏して大体40分〜50分くらいです」となっていたのが「演奏時間は15分25秒です!」と伝えられるようになりました・・・イベントスタッフさんとのやりとりが、ずいぶん楽になるなあと感じました。

 

演奏中は、ゲキテイや御旗など、ダンスがあるところでスタッフさんが一緒に踊ってくれたり、嬉しかったです!他のイベントで演奏する時は、ダンスまで知っているファンの方とはなかなか出会えなかったり・・・やはり「コンセプトカフェ」イベントだけあって、みなさん、レベルが高い・・・・・・!!

 

演奏曲の構成ですが、なるべく似たテンションの曲が被らないように、強弱をつけて並べたつもりです。そうすると、よりそれぞれの曲の雰囲気が生えるかなと・・・伝わっていたら嬉しいです!

 

最後の演奏は「花咲く乙女」にしました!サクラの純な世界観と理想の乙女心(理想・・・)を現した、本当に美しいメロディですよね、大好きです。

そして、フルートのメロディがめっちゃ合います。カラオケでサビを歌うとちょっと高い感じがすると思うのですが、そのくらいの高さが我がフルートの実力が一番発揮される高さだったりします・・・!!
(ちなみにカラオケするときは「ちつー」のところを半分ほど裏声で歌うと綺麗にハマるっぽいです)


という、15分間の演奏でした。あっという間でした・・・!!


演奏後、バックルームで片づけをしていたらスタッフさんに「君よ花よの演奏を聴いていてじーんとしましたよ」と感想を言っていただいたり、片づけ後に店内に戻ったところでお客さまに「演奏よかったです」と応援の言葉をいただけたり、たいへん嬉しかったです。ありがとうございます!参加できてよかったです!


その後、ふつうにお客さんで参加をして、奏組メニューの美味しいチーズケーキをいただきました。なにげに奏組も好きな私です♪サクラスタッフの作る乙女ゲーが、15年前からの夢だったので・・・。

 


最近は、いつも使わせてもらっていたカフェが閉店したり改装が入ったりしてしまい、生演奏する機会が減っていて、ひとり部屋にこもって深夜演奏や深夜撮り(暗い・・・)ばかりしている活動でした。

 

今回のイベント参加で、楽器を持って外に出ることの大切さを改めて噛みしめられた感じです。DTMも大事だけど、私の活動のメインはやっぱり生演奏!
また次の機会があれば・・・ではなく、機会を作って、色々挑戦していきたいと思いました♪

 


以上、サクラカフェコンセプトカフェの参加日記でしたー^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、イベント演奏曲のデモをこちらに置いています↓

https://youtu.be/DaA4HkNAqNQ

https://youtu.be/v8tA0fUfCLA

https://youtu.be/v9XVn5YjAzk

ニコ動アカウントお持ちの方は、他作品もまとめでどうぞー↓

http://www.nicovideo.jp/user/35017719/video

  • -
  • 00:43
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 音楽演奏サークル「奏り屋」のご紹介♪
    小埜寺
  • 音楽演奏サークル「奏り屋」のご紹介♪
    小埜寺
  • 音楽演奏サークル「奏り屋」のご紹介♪
    坂本

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM